きのこニョキニョキ日記

北信州木島平村で、マイナーきのこ「はたけしめじ」の栽培に挑戦している、ちぽっけきのこ農家のPRを兼ねた日記



北信州の農産物・加工品展示商談会

11月29日に
北信州の農産物・加工品展示商談会
   行ってきました。

 地元とはいえ、まだまだ知名度がないはたけしめじ
なのでPR出来ればと思い参加しました。

tennzi.jpg

地道にPR続けます。

マルシェ出店してきました。

11月26日
ファーマーズマーケット@unuに行ってきました。

am4時に出発、目指すは青山ですが早朝は寒い!
おかげで眠気が無くなりました。

2回目の参加です。

販売てなかなか難しですね。自分で育てたキノコ
の良さをPRするのって・・・
良い経験になってます。

はたけしめじは全然知名度のないきのこだし、
シメジて言う説明をするのがスーーーゴク!!
難しい!!
 でもはたけしめじは本物のシメジだー!!
味も香りも食感も凄くいい!!
地道にPRあるのみ。
 
お客さんに直接説明でき、貴重な経験が出来る
ありがたい場所です。

また行きます。 


2011-11-26 06.00.23
am6時頃 関越自動車道 
 朝焼けなかなか幻想的

2011-11-26 13.27.54
2011-11-26 10.23.44
こんな感じでやってます。

マルシェに行きます。

明日26日ファーマーズマーケット@unuに出店します。(青山の国連大学前広場)
今回で2回目です。
はたけしめじ、でっかいなめこ、ドライハタケシメジ等々持っていきます。
御近くで御覧のかた良かったら来て下さい。

はたけしめじ入り豚の角煮

角煮作ってみました。

具は・はたけしめじ・じゃがいも
・大根・にんじん
         です。

角煮と言うより煮物ですね!
    でもせっかく煮込むし
豚から良いダシ出るので・・・・・
 煮込める物をまとめて煮込みました。


DSC_0284.jpg

ザ・でっかいなめこ 

でっかいなめこの王道な食べ方 

 私が子供のころ冬になめこパケージの手伝いを
嫌々ながらしていた時に、一つだけ楽しみだった
のがなめこの醤油焼きです。規格外の大きくなっ
たなめこをダルマストーブの上で焼きながら手伝
いをしていました。その焼いて食べられるなめこ
を作りたいと思い、でっかいなめこを作りました。


醤油焼き  醤油で焼くだけ 
DSC_0419.jpg

FC2Ad

