きのこニョキニョキ日記

北信州木島平村で、マイナーきのこ「はたけしめじ」の栽培に挑戦している、ちぽっけきのこ農家のPRを兼ねた日記



きのこ機械修理(培地詰め機)

きのこ機械(培地詰め機)ベアリング破損のため
ベアリング交換を2時間かけ修理しました。
非常に厳しい時代なので自分で修理できるものは
自分で直します。
DSC_0322.jpg
機械からベアリングが装着パーツをばらしたと
ころ全部で6か所ベアリング交換しました。
DSC_0323.jpg
DSC_0325.jpg
DSC_0328.jpg
ベアリング交換しパーツを組みなおしました。
ベアリングを交換するのに取り外したパーツが
かなりありました。う~ん!なかなかメンドー!!!
がんばって組み直し出来上がり!
DSC_0332.jpg
ダメになったベアリングでーす。
シャフトからくっついていてカナリ強敵
な奴らでした。今まで御苦労さまでした。
DSC_0334.jpg
機械の交換部分だけだったので全体の
機械写真です。
何をする機械かと言うと、栽培瓶に培地を
充填する機械です。培地の堅さや、重さを
調整決める機械です。きのこ栽培にとっては
すごく重要度の高い機械です。
野菜栽培でたとえると土作りをするのと同じ
工程です。

FC2Ad

