きのこニョキニョキ日記

北信州木島平村で、マイナーきのこ「はたけしめじ」の栽培に挑戦している、ちぽっけきのこ農家のPRを兼ねた日記



日本の基本 味噌汁

普通の味噌汁です。いや違う!!
はたけしめじが入ってる。
でも普通の味噌汁です。でも・・・
はたけしめじのうま味が感じられる
味噌汁でした。
DSC_0048.jpg
味噌汁にはやっぱり合います。

はたけしめじのお刺身

こんな食べ方いかがでしょう!! 
 はたけしめじのお刺身  
天然塩で食べるとはたけしめじ独特の
食感シャキシコで甘味がほんのり出てきて
おいしよ!!    しかも簡単
 はたけしめじをレンジでしんなりするまで
チンして、冷蔵庫で冷やして、天然塩でたべるだけ。
 冷やさなくてもいいですよ。
DSC_0037.jpg

はたけしめじ入りポトフ風鍋

DSC_0029.jpg
いよいよ鍋の季節ですね
ちょっとオシャレ?かわからないけど、はたけしめじとじゃがいもと
キャベツと鶏肉でポトフ風の鍋にしてみました。(味付けはコンソメ・塩・醤油少々)
はたけしめじは煮込んでも、
シャキシャキしていて、うま味を
出しとってもうまいっす!!

自我自賛ですみません。
はたけしめじって鍋に合う~
ベーコン入れるの忘れてた。

天然はたけしめじのすき焼き

10月18日の記事
天然はたけしめじは工場長宅の
晩御飯になりました。

1287394070900.jpg
工場長ジュニアくんの評価はお父さんが作って
る、はたけしめじの方が良いとのことでした。
天然物はくせが少しあるからね。大人の味かも?
写真撮影に協力してくれた奥さん、ありがとう
ございました。(お誕生日おめでとうございます。)

昼食(10/15)

10月15日の記事
DSC_0238.jpg

 お昼にブタはたけしめじ丼!!塩コショウで炒めて最後に
醤油を入れ出来上がり。
 はたけしめじは、豚汁油を吸い込みジュ~シ~
食感シャキシャキ
ちなみにご飯は木島平産コシヒカリ(社長(父)栽培)で
はたけしめじは(自分(息子)栽培)で、
ある意味親子丼

FC2Ad

