きのこニョキニョキ日記

北信州木島平村で、マイナーきのこ「はたけしめじ」の栽培に挑戦している、ちぽっけきのこ農家のPRを兼ねた日記



大変ご無沙汰しておりました。ごめんなさい。

今年はいつもの年よりだいぶ温かい11月でしたが、
突然にの冬の気配にビックリです。気温が極端すぎ
です。
はたけしめじ入りの鍋でもたべたくなります
よね!(CM)

DSC_0274.jpg

風邪などひかないようご自愛ください。

はたけしめじ入りラーメン

すごくお腹が空いたので夜食を作ってしまいました。

はたけしめじを縦裂きにして挽き肉と炒め塩コショウで味付けをして、ラーメンの上にのせて出来上がり!
麺とはたけしめじがからみあい、麺とはたけしめじの二種類の歯ごたえがすごく良いです。

うまい!!

簡単はたけしめじサラダ

        (3~4人前)
 材料  
 はたけしめじ       1パック
 お好みのドレッシング  サラダにかける量だけ
 レタス・トマト・パプリカなどお好みで

sara085.jpg
作り方  
  ①はたけしめじは石づきを切り落とし1本づつにしておく。

  ②①を耐熱皿に乗せ電子レンジできのこがしんなりするまで、
(1分~3分)加熱し、冷ます。

  ③冷ましたきのこを深皿に移し、お好みのドレシングにを入れ、
軽く混ぜ冷蔵庫に入れ1~2時間漬ける。

  ④お好みの野菜を器に盛り、③を野菜の上に盛り、漬け汁をか
ければ出来上がり。

  おすすめ!   ドレッシングは酸味系の物がお勧めですよ!!

はたけしめじカレー夏バージョン

はたけしめじを使ってカレーを
作りました。

kare-.jpg
はたけしめじは煮込んでも
食感がシャキシャキしていて
うま味をだし、味もしみこみ
やすいので、煮込み料理にも
とってもあいます。
食べ応えがあり、具材の中でも
存在感がありますよ。


はたけしめじ入りカレー
  とってもおいしいよ!!

ホタル

ほたるの写真撮ってみました。
 (初挑戦です。)
 時期的には少し遅いのか、
そんなに飛んでくれませんだした

 
hotaru.jpg
hotaru2.jpg

FC2Ad

